スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大河ドラマ

昔から観たり観なかったり…

こんにちわ、時代劇も大好きなはるるです。
必殺仕事人の秀さんが好きです。
あと暴れん坊将軍の栄五郎さんも好きです。


本日のテーマは「大河ドラマ」です♪


前回の「風林火山」は、母に釣られて毎週観ていました。
主演が内野聖陽さんだったので、観始めたんですが、結構楽しんでました。
周りの役者も好きな人多かったし…。

そして、今回の「篤姫」の目当ては、堀北真希ちゃんです。
和宮の登場は後半なのですが、話が分からないと困るので、初回から真面目に観てます。

観てますが……

ヤバイ、普通に面白い!!

そして、宮崎あおいちゃん、可愛いっす!!

私は、ああいう子、好きなんですよ♪
芯が通ってて、心優しくて、天真爛漫って感じで、可愛くて…。
うん、最終回まで観続ける気、まんまんです!!
(大河にハマると期間長いから辛いんですけどねぇ)

あおいちゃんの低い声が好きです。
昨日の「私を養女に~」って台詞とか…。
ズンッと来る声が、割と好きです。

それにしても、菊本の意思が気になります。
えっと、なぜ自害なんてしたんでしょうか?
その辺りは、来週あたりにわかるんでしょうけど、どうにも分かんないんですよねぇ。
普通は「こうかな」って予測がつくんですが、うーん…。

ってことで、来週も観よっと!!
(そういや、和宮はいつ出てくるんだろう)
スポンサーサイト

陰陽師

最近のマイブーム………それは、『陰陽師』
いやぁ、久しぶりに読み始めたわけなのです。
夢枕獏先生の『陰陽師』
で、映画を観たくなったわけです。
あぁ、もう我慢なんて知らない末っ子ですから、即効で借りに行きましたとも!!
いやぁ、相変わらず素敵ですねぇ~、お二人は…


というわけで、今宵のテーマは『陰陽師』です。


今更ながら(3年も経ってるのに)、陰陽師にハマっています(笑)
いや、当初も大好きだったんですよ?
萬斎様目当てで映画館へも足を運びましたとも!!(そっち?!)
当時、夢枕先生の描かれる晴明様と博雅様が大好きな私は、ちと不安だったんですよね
「イメージが~」とかいろいろと……でも、全然心配無用でした!!
なんて素敵な晴明様と博雅様なのでしょう!!
本当にウットリして帰ってきたような気がします。
その再現を昨日もしてしまった…あぁ、素敵♪

しかし、人間不思議なものですねぇ
映画を借りに走る前…要するに久々に原作を読み出した瞬間なんですが、これが面白い!!
読み進める度に、小説を瞬時に映像化したもの(想像)が頭を過ぎったんですが…
これが、全て萬斎様と伊藤英明さんなんですよ!!
晴明様と博雅様が、濡れ縁で酒を飲み交わすシーンなんて、まんま!!
声もお二人なれば、姿もお二人…待て私!と叫びたくなるくらい(笑)
映画を見直したわけでもないのに、出てくるなんて…どんだけ好きやってん、私!!

当時の事など、映画の内容すら好きなシーン以外は忘れていましたよ?
シリーズ1なんて博雅様が死ぬシーンすら忘れて…というか、博雅様一回死んだんだっけ?なんて言ったし…(苦笑)
あぁ、私はなんて馬鹿!と映画を観て思ったくらいです。

それなのに、小説を読む度に映像化される姿がお二人だなんて…よっぽどだな


そんなこんなもあり、映画を借りに走った私ですが、ちびちびと映画を観ています。
返却日は、今週の木曜日なんですが、それまでたっぷり楽しむつもり…。

映画を観て思ったのですが、原作は二人が仲良くなってからのスタートなんですね?
映画は、お二人の出会いからスタートするじゃないですか?
そこから博雅様が死んだ時に晴明様が言った「お前だけは失いたくないのだ!」まで持っていく…
結構、強行突破なような…そんな気がしました。
2時間半の間に、二人の仲は深まっていくわけで、お互いにとって唯一の存在にならねばならない
これがドラマだったりすると1話目のラストあたりで互いに呼び捨てになってタメ口になり、3話目からは色々とショート事件があったりしながら仲を深めていって、ラスト2話前くらいから大事件が起こって(映画でいう道尊様関連)、ラストに死ぬシーンが来る!そこで、10話分の思いの丈が「お前だけは失いたくないのだ!」に籠もる!!というわけなんでしょうが、映画だから…と変な納得の仕方をしてみた…のだけど、やっぱりスピーディーだと思うわけです。
やっぱり、ゆっくりと仲を深めて、ラストに一気に思いの丈が爆発してほしかったかと…で、2に持っていく…
…た………いが…とか?(マテ)
そしたら、ほかにも観てみたいシーンとか入れれるし…色々と(暴走中のため、一時停止)


お騒がせいたしました^^;


落ち着きを取り戻した所で、好きなシーンの話なぞを…

私の好きなシーンは大抵、主のお二人に関わっていますが、一部、道尊様も絡んできます。
(というか、道尊様、かなり好きです)

・博雅様の死
涙を見せる晴明様に「お前も泣くことがあるのだな」っていう博雅様が好き!!
そんで、顔を横に反らす晴明様も!!(涙)
「お前だけは失いたくないのだ!」は、もやは名台詞の一つだと言い張ります。

・蜜虫の復活
晴明が手にかけた蝶だった蜜虫が式神として復活するシーン。
博雅様の喜んだお顔が好きです。

・晴明様の舞
これは、両方とも大好きです!!
やはり萬斎様目当てで観に行ってますから、この方の本業シーンは見逃せないかと…うむ
素敵ですよねぇ~~(うっとり)

・晴明様、神の領域へ
2の最後の決戦へ向う直前のことですね。
これは、博雅様の「そんなことろへ、お前一人で行かせる、俺と思うのか」って台詞が好きです。
1と2を経て、ラストシーンの絆の深さへ繋がっていく

・晴明様の死
本当に一番大好きなシーンですね。
晴明様を抱き締めて「晴明!!晴明!!」と叫ぶ博雅様が…涙で…



ん?博雅様ばっかり褒めてる?いや、私が好きなのは晴明様なはず…ま、いっか(笑)



と、まぁ、こんな感じで、ハマってる私なのでした♪
注意事項

当ブログについて…。
完全な個人ブログです。

また全てにおいて自由です。
故に一部気分を害される可能性があります。


呼び方
ブログに登場する呼び名一覧

横山さん・パパ
=横山裕くん

すばくん
=渋谷すばるくん

ひなくん・ママ
=村上信五くん

丸ちゃん
=丸山隆平くん

ショコラ・ショコちゃん
=安田章大くん

亮さん
=錦戸亮くん

くらら
=大倉忠義くん

聖ちゃん
=田中聖くん

じゅんじゅん
=田口淳之介くん

亀ちゃん
=亀梨和也くん

ひよこちゃん
=内博貴くん

思いつきで増えます。
ブログランキング





人気ブログ検索 - ブログフリーク

気に入ったら
一日一回お願いします

ドロシア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。