FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説の書き方

こんな我侭なことを言える立場じゃないんですが…

本日3回目登場のはるるです♪
今回はあっさり本題に行きます。


今回のテーマは「小説について」です♪


活字好きの私としては、本を読むのは大好きなんですね(いきなりスタート)
でもって、ネットで小説を読み漁るのも好きです♪
なんですが、最近どうも不満なことが多くで^^;

いえ、ネットで公開してる方って、多かれ少なかれ「自己満足」って部分があると思うんですよ
それでも「読んでもらいたい」と思って発表してるわけですよね?
私も下手なほうだし、偉そうなことを言える立場じゃないんですが…。

だったら、もっと書くことの修行しませんか?

と思っちゃうことが多いです。
でもって、そう思うサイトに限って「感想ください」と書いてる。
感想がほしいなら、もっと修行してくれって思っちゃいます。
我侭と言われようが、偉そうと言われようが、正直な気持ちなんです、これ

内容が良ければ、ある程度のことはスルーできるんです。
だけど、さすがに無理っていうか、興醒めする書き方されると…


例えば台詞の書き方

A子「~~」
B子「~~」

なんて書かれたのを読むと「マテ」と思ってしまいます。
誰が何を喋ってるかというのは、説明文で書けばいいのではないですか?と^^;
他にも、キャラによって「」と『』を使いわける書き方も好きではないです。
難しくても基本的な書き方はしてほしいです。

あと台詞ばっかりなのも興醒めしちゃいます。
私もよくやりがちなんですが、シナリオじゃないんだから…と思っちゃいますね。
それが「何か効果を齎す」ならいいんですが、そうでない場合がほとんどです。


これだけじゃなくても、台詞だけとっても興醒めする要素は沢山あります。
地文はある程度スルー出来ますが、台詞は大切だと思うので…。

確かに内容が良ければ…と思いますが、やっぱり文章も大切なわけで、スルーするのもちょっと苦しい時があります。
そんな時は、一作だけ読んで去ります。
ネットって「読みたくないなら来るな」という部分があるので、これが自分勝手な意見なのはわかっています。
だけど、やっぱり「誰かに読んでほしい」と思うなら、「書きかた」くらいは学んでほしいなぁっと
市販のプロが書いた小説を読むだけでも勉強になると思うんですよ
それをしてないとは言いませんが、しているとも思えないことが多くて…。

まぁ、ここまで来ると愚痴になってるような気がしますが、ふと思ったので・・・。
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです

おぉ…サイト放置中の私としては、ただただ反省であります(>_<)

私自身も含め、何かを表現したい人は、たくさんね本や文章に触れるべきですね。
まずは、手当たり次第でよいかと。その中でいい作品や作家に出会えば、次からは自然に食指がそちらに向きますから。

う~ん最近、本を読んでないな…漁りに行かねば~!

はぅっ!!
ま、まや様ではありませんか><
コメントありがとうございます♪

マヤ様の書かれる小説は、私大好きです!!

こんな生意気なこと言ってる奴にコメントつけてくださってありがとうございます♪

あ~まったく同じことを何度も思いますw

プロのシナリオ書きを目指して、シナリオの学校などにも行っているんですが起承転結のつけ方とか、文章の描き方とか、なんとなく駄目だしをしたくなりますw

シナリオも、上手な人ほど台詞ではなく情景描写で表現するんですが、情景描写がほとんどなかったり、飛んでいたり、主人公の感情のつじつまが合わなかったりと、なんか読んでいていらいらすることが多々あります。

重要なシーン(のはず)の部分で
『ズビューン!
バシバシ!
ドゴーン!』
とだけしか書かれていない小説を読んだときは苛立ちを通り越してへこみました。

こんばんは

初めまして、「小説」で検索してこのブログを読みました。

小説を書いているとつい自分の視点だけで話を進めてしまう

ことって多々あります。てか自己満足だったら公表する必要ない

気がする・・・。ぶっちゃけ下手な小説を書いてる私が言っても

説得力ないですね(爆)

   このブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか
  
   わたしのサイトも一応小説載せてます♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

注意事項

当ブログについて…。
完全な個人ブログです。

また全てにおいて自由です。
故に一部気分を害される可能性があります。


呼び方
ブログに登場する呼び名一覧

横山さん・パパ
=横山裕くん

すばくん
=渋谷すばるくん

ひなくん・ママ
=村上信五くん

丸ちゃん
=丸山隆平くん

ショコラ・ショコちゃん
=安田章大くん

亮さん
=錦戸亮くん

くらら
=大倉忠義くん

聖ちゃん
=田中聖くん

じゅんじゅん
=田口淳之介くん

亀ちゃん
=亀梨和也くん

ひよこちゃん
=内博貴くん

思いつきで増えます。
ブログランキング





人気ブログ検索 - ブログフリーク

気に入ったら
一日一回お願いします

ドロシア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。